筋トレ×ファッションブログ立ち上げました!!!

プロフィール

こんにちは。

初めまして。

数あるブログの中から当ブログを選んでいただきありがとうございます。

愛知県名古屋市在住。

コーヒーと読書と妻をこよなく愛す筋トレ×ファッションブログ運営部のマー君です。

筋トレ歴は今年で8年目になります。

このブログでは僕が大好きな

トレーニングとファッションで培ってきたものを惜しみなく発信していこうと思っています。

筋トレとファッションを掛け合わせた考え方や筋肉を含めた全身コーディネイト等も提案していきたいと思っておりますのでお楽しみください。

また初心者の方にもわかるようになるべく丁寧に伝えていきます。

基礎的なことからコツやテクニック的な部分も伝えていきますので是非参考にしてください。

それでも僕の説明不足でわからないことがあるかもしれません。

その際は遠慮なくお問い合わせフォームから質問してください。

今回が初投稿になりますので、僕の簡単なプロフィールとブログに対する想いをまとめました。

ぜひ最後まで読んでいってくれると嬉しいです。

また第一回目の投稿ということで今回は筋トレにフォーカスして進めていきたいと思います。

筋トレ歴8年、現在の自分

男ならだれもが憧れる、割れた腹筋に盛り上がる大胸筋!

物を持った時に半そでから覗く上腕二頭筋や前腕から浮き出る血管もいいですよね!

はい、今の僕です!(調子乗りました)

ただ、僕自身も最初からいい身体だったわけではなく、どこにでもいる普通の体型でした。

また一般的にトレーニングの成果が出始めるのは大体半年頃からと言われますが

僕の場合は2年間もの歳月を費やしました。

次になぜそんなに時間がかかってしまったのか、そして成功へのカギは何だったのかを話していきます。

これだけはやるな!全く成果が出ないトレーニングと食事方法

僕が全く成果が出なかった頃にやっていたトレーニングと食事を紹介します。

<トレーニング編>

  • ランニング5キロ
  • 腕立て伏せ200回
  • 腹筋200回
  • 懸垂
  • 逆立ち

毎日これだけのメニューを欠かさずにやり続けていました。

また途中からベンチプレスも取り入れてその時のMAXは100kgでした。

<食事編>

  • 朝 食パン1枚に牛乳
  • 昼 ごはんと納豆
  • 夜 何も気にせずにドカ食い
  • 間食 筋トレ後にプロテイン

これらが全く成果の出ないトレーニングと食事です。

メニューを見ていただいてもわかる通り結構ボリュームのある内容ですし、僕自身も結構ストイックにやっている方だと思っていました。

学生時代はスポーツもやっていたこともあって

「これをやり続ければいつかはいい身体になれる」

「練習(筋トレ)は裏切らない」

「しっかりプロテインも飲んでいるし大丈夫だ」

と思い、ひたすら取り組んできました。

しかし半年、1年、2年と続けても一向に身体は良くなりませんでした。

終いには身体が悲鳴を上げ首筋を痛めてしまいます。

結果は出ないし、ケガはするし、辛いし、暑いし、しんどいし・・・

美ボディになるには変な薬でもやらないといけないのでは?と考えるようにさえなっていました。

しかしこのケガの期間こそが僕にとっての転機となりました。

自暴自棄に考えてしまうときもありましたが、自分が今までやってきたトレーニングや食事を見直すいいきっかけになったのです。

そしてがむしゃら的思考から理論的思考へと切り替わっていきました。

作業トレーニング⇒効かせるトレーニング

まずはトレーニングについてです。

トレーニングをする目的⇒「いい身体になる!」

だったはずなのに、気付いたら

トレーニングをする目的⇒「メニューをやり切る」

になってしまっていました。

これでは結果が出ないことに気付き「回数やセット数へのこだわり」は捨てて「新メニューや効かせるためのフォーム」にスポットを当てて取り組むようにしました。

満たす食事⇒管理する食事

次に食事です。

僕は食に関しては全く無頓着で、とにかく空腹を満たせればいいという考えでした。

しかしいろいろと調べるうちに「身体を変えたいなら筋トレより食事が大事」ということを知りました。

そこから徹底的に見直して理にかなった食生活を送るようにしました。

行動×知識⇒成功への道

トレーニング方法と食生活を見直して半年後、身体が別人のように変わってくのがわかりました。

そしてなによりも成果が出た時、心の底から【筋トレが楽しい】と思えました。

職場の先輩に「お前、体型変わったなぁ!!」と言ってもらいすごく嬉しかったのを覚えています。

この経験から学んだことがあります。

行動だけでは結果は出ず、知識だけでも結果は出ない。

「行動×知識こそが成功への道」ということです。

「行動しながら知識をつけろ、まずは動け!」

と言う人もいますが正しい知識がないが故に2年間も成果が出ない日々を送れますか?

本来なら半年で成果が出るといわれているのに。

辛すぎますよね、、、

当ブログで伝えていきたいこと

僕がこのブログで読者のみなさまに伝えていきたいことは主に二つあります。

一つ目はボディメイクをする上での「知識」です。

その理由は僕がボディメイクをしていく中で一番知りたかった情報だからです。

はじめから知識があれば最短で美ボディになれていたのは間違いないです。

二つ目は「すべて自宅で完結」です。

僕自身、2020年の初めごろまではジムに通っておりベンチプレスは120kgをあげるまでに成長しました

しかし新型ウィルスの関係でジムを退会せざるを得なくなりホームトレーニングに切り替えました。

さすがに腕立て伏せだけでは刺激が足りないだろうとおもっていましたが立て伏せだけでも十分に効かせられることができました。

そこからホームトレーニングにどっぷりハマっていきました。

今の時代、ジムに通うことはちょっとリスキーだなって思う方もいると思いますし僕もそのうちの一人です。

だからこそ、自重トレーニングやホームトレーニングでもばっちりボディメイクできる知識や情報は知りたいという方も多いのではないかと思い、ブログを通じて情報を発信していこうと思いました。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後に僕からひと言、言わせてください。

それは「あなたにもできる!!!」ということです。

しかしその絶対条件として「継続」するようにしてください。

痩せたいと思ってその日だけ腹筋40,000回やっても変わるわけありません。

毎日30分の継続が一番大事です。

そのお手伝いを様々な角度から僕が全力でサポートします。

人生一度きりなんて言いますが、これだけやったから人生二回目なんていらないと思えるまでやってやりましょう!!

それでは今日も終わりたいと思います。

今日もありがとうございました。

コメント