5分間全力シリーズ〜胸トレーニング編〜

実践・実行

こんにちは。

筋トレ×ファッションブログ

運営部のマー君です。

今日は5分間全力シリーズ〜胸トレーニング編〜というテーマでやっていきます。

はじめに。

※5分間全力シリーズとは1つの種目を5分間全力でやり続けるというトレーニング方法です。

今回は背中トレーニングに引き続き胸トレーニングで5分間耐久トレーニングを行いました。

背中トレーニングの過去の記事はこちら

〜Back Number〜

5分間全力シリーズ〜背中トレーニング編〜

それでは早速やっていきましょう。

 

トレーニングメニュー

今回行ったトレーニングメニューはデクラインプッシュアップです。

さらにこの体制から15kgのお守りを背負って行います。

なぜデクラインプッシュアップにしたかというとやはり大胸筋上部の筋肉が欲しすぎるからです。

ルール、数の数え方

今回のトレーニングも前回同様、簡単なルールを決めました。

それがこちら

  • 制限時間は5分間
  • 休憩はしても良いがその間、時間は止めない
  • 回数は胸にしっかり刺激が入れば1回とする(あくまでも胸の筋肉を意識して行う)

今回使用したトレーニング器具

トレーニングするにあたって準備したトレーニング器具はこちら

  • ダンベル(プレート部分のみ)
  • リュックサック(プレートを入れて背負うため)
  • プッシュアップバー
  • ヨガマット(床の傷つき防止)
  • 椅子

以上です。

持っているトレーニング器具ほぼフルコースですね。

トレーニング結果

僕が5分間でできた回数は60回でした。

あれ?その程度?

と思う方も見えるかと思います。

たしかにベンチプレス40kgぐらいなら一回で50回~60回ぐらいできてしまいそうです。

それを休憩ありの5分間でたったの60回と思うと確かに少なく感じます。

ウエイトはたったの15kg+プッシュアップの負荷だけですからね。

次に僕がやってみての感想、意見等を述べたいと思います。

今回のトレーニングを終えての感想、意見

このデクラインプッシュアップ、正直めちゃくちゃきつかったです。

懸垂の時も同じようなこと言ってたね(笑)

いや、マジで本当にしんどいです。

言葉で表現するのは難しいですが、あえて説明するなら

「胸の筋肉が引きちぎれる直前まで追い込まれ、更に大胸筋の血管の熱で焼けるような熱さ。

そして収縮するときは大胸筋の外側から内側に掛けて波を打つような収縮を感じられたかと思ったら、再び筋肉を全力で引きちぎられそうになる。」

こんなイメージです。

ウエイトトレーニングでは味わえないなんとも不思議というか、地獄というかそんな感覚でした。

こんな感想を聞いてからやりたいと思う人いないと思うよ。

5分間耐久トレーニングのメリット

このトレーニング最大のメリットはホームトレーニングの中では筋肥大を最大化するトレーニングメニューだということです。

というのも、僕はホームトレーニングに切り替えてからある一つの疑問がずっとありました。

それは「ホームトレーニングでも筋肥大は可能なのか」

これは永遠のテーマです。

一般的に筋肥大させるには高重量で低レップ数がいいと言われています。

しかしホームトレーニング、特に自重トレーニングをメインとした僕のやり方で高重量、低レップのトレーニングはどう考えても厳しいです。

それでも筋肥大させる方法はないのか、と思いながら今まで工夫してより強い刺激がいくトレーニングを考えて取り組んできました。

そして今回の5分間耐久トレーニングこそが筋肥大の効果を最大限にするトレーニングなのではないかと感じています。

そこまで確信を持てるのは僕の経験から来ています。

それは僕が野球をやっていた頃、とにかく走らされました。

晴れの日も雨の日もとにかくランニングの日々です。

そしてそのランニングのメニューこそが中距離走でした。

時間にして約30秒~1分ぐらいを全力で何本も走り続けるというトレーニングです。

すると下半身はみるみる成長し、どんどん太く大きくなりました。

また当時はウエイトトレーニングはほぼやっていいなかったので走ることだけで筋肉は付くということを自らの身体で証明していたのです。

つまり高重量、低レップだけが筋肥大をさせる方法ではない、そして今回5分間耐久トレーニングを何回かやってみて、この感覚はランニングメニューに似ていると感じました。

それでも同じメニューばかりやっていては筋肉も今の刺激に慣れてしまうので今まで紹介してきたトレーニング内容をローテーションしながらやっていこうと思います。

また、新メニューを思いついたらその都度ブログで解説していきます。

記事のまとめ

今日の記事のまとめです。

今回は5分間全力シリーズ〜胸トレーニング編〜というテーマでやってきました。

僕が5分間耐久トレーニングで行った内容はデクラインプッシュアップです。

デクラインプッシュアップでは大胸筋上部をターゲットとした種目になります。

大胸筋上部に刺激が欲しいという方は是非やってみてください。

そして僕ができた回数は60回でした。

あなたも是非やってみて60回を超えられるようチャレンジしてみてください。

そして僕が今日一番伝えたかったこと、それは5分間耐久トレーニングこそ筋肥大を最大化させられるトレーニングだということです。

なので今より筋肉を発達させたいという方は必ずやりましょう。

やった人にだけ体感できる感覚があり、するとあなたの身体は必然的にデカく力強くなるでしょう!

それでは今日も終わりたいと思います。

今日もありがとうございました。

筋トレ行ってらっしゃい。

コメント