トレーニング前にオススメの食材、食事、飲み物

食事

こんにちは。

筋トレ×ファッションブログ

運営部のマー君です。

今日はトレーニング前にオススメの食材、食事、飲み物について解説していきます。

はじめに。

トレーニング前に何を摂取するかでその日のトレーニングのパフォーマンスは大きく変わってきます。

本来ならBCAAやEAAを摂取するのがベストですがそれらサプリメントを除いてどの家庭にもある、オススメのものを紹介していきます。

もしかしたらあなたの家にも既にあって今日から即取り入れられるものがあるかもしれません。

なので是非最後まで見ていってください。

トレーニング前に摂取するオススメ品

僕がオススメするのは

  1. バナナ
  2. 素うどん
  3. ブラックコーヒー

の3つです。

以降解説してきます。

バナナ

はい、一発目のおすすめ品は王道のバナナです!

これはもう誰も疑いませんね!

やはりバナナはオススメです。

消化もいいし、エネルギー補給にもなります。

そしてあのゴリラですらバナナを食べてますからね。

もう間違いありません。

前回の記事の動物園で見た光景が目に焼き付いてんだな!笑

〜Back Number〜

茶・白・黒・白

スーパーで安く売っていますし傷んでるように見えても割と食べられますので重宝します。

ちなみに妻はバナナの皮を向いてからラップで包み一旦冷凍室で凍らせてから食べる冷凍バナナが好きみたいです。

素うどん

二つ目は素うどんです。

ちょっとお腹空いててバナナだけじゃ力出ないな、といった時にはオススメです。

素うどんも消化が早いのが特徴で、炭水化物も豊富なのでエネルギー源となります。

また暖かい素うどんを食べることによって身体の芯から温まりますので、その後のトレーニングにもスムーズに入っていけますね。

しかし食べてすぐ動くのは身体に良くないので最低でも30分は空けるようにしましょう。

ちなみに天ぷらうどんや肉うどん、かき揚げうどん等をトッピングしてしまうと消化が悪くなってしまいますので素うどんがベストです。

どうしても物足りなかったらネギ、ワカメ等をトッピングするか終わってからガッツリ食べるようにしましょう。

ブラックコーヒー

3つ目がブラックコーヒーです。

こちらは意外と思われるかもしれませんがブラックコーヒーを飲むことによってより集中して取り組めるようになります。

その理由はカフェインです。

カフェインを取ることによって目が覚める、身体が覚醒するというのはみなさんご存知だと思います。

これをトレーニング前に摂取するのです。

するとトレーニングの集中力がかなり変わってきます。

実際にサプリメントでカフェインの錠剤というのも存在します。

しかし錠剤で摂取するのは僕自身あまりオススメできません。

なぜならばカフェインを錠剤で摂取している人の話を聞くと100%の確率で「もうカフェインがないと集中できない」と言っていたからです。

これは完全にカフェイン中毒ですよね。

僕自身、カフェインがないと集中できないと思ったことはありませんし、ここまで体を犠牲にするのはちょっとナンセンスかなとも思います。

あくまでも僕自身の意見なので参考までにしてください。

少し話は逸れましたが、コーヒーのカフェインなら適度な摂取量になりますのでオススメです。

以上オススメ品3つを紹介してきましたが次にトレーニングするにあたって一番やってはいけない、避けるべきポイントを解説します。

一番避けるべきポイント

トレーニング前に何としても避けるべきポイント、それは空腹のままトレーニングに突入することです。

これだけは避けるように心がけましょう。

空腹時のトレーニングは筋肉によくありません。

そして僕が感じた事は空腹に筋トレをしていても集中力が切れてしまいます。

ジムに行っていた頃は3時間以上やっている時もありましたが3時間を経過したあたりから空腹になり、段々と意識が筋肉とは違う方に向いていっているのが何となくわかりました。

これは極端な例ですが空腹の状態から始めると同じ現象が起きてしまいます。

満腹まで食べてしまうと逆に苦しくなってしまいますので吸収の良いものをサクッと摂取して筋トレを行なうようにしましょう。

記事のまとめ

今日の記事のまとめです。

今回はトレーニング前にオススメの食材、食事、飲み物について解説してきました。

僕がオススメする食材、食事、飲み物は

  1. バナナ
  2. 素うどん
  3. ブラックコーヒー

の3つです。

ぜひ試してみてください。

また一番避けなければならないのは空腹の状態です。

空腹時のトレーニングは筋肉にもよくありませんし、集中力も続きません。

なので消化の良いものをサクッと食べてトレーニングに励んでください。

それでは今日も終わりたいと思います。

今日もありがとうございました。

筋トレ行ってらっしゃい。

コメント