プロテインを飲むと太る人の特徴とは?正しいプロテインとの付き合い方を解説

サプリメント

 

ググる人
ググる人

プロテインを飲むと太るんでしょ?

プロテインの効果的なタイミングを教えてほしい。

結局プロテインって何なの?

ドーピングになるんじゃない?

こういった疑問に答えていきます。

 

■記事の内容■

1.プロテインを飲むと太るのか?

2.オススメするプロテインを飲むタイミング

3.プロテインとは○○である

 

こんにちは、マー君です。この記事を書いている僕は筋トレ歴8年。最初の3年間はホームトレーニング、その後ジムにて4年間トレーニングを行い、現在はまたホームトレーニングに戻ってきました。この間に海では女性から声を掛けられ、ボディビルの大会で優勝した人ですよね?とも声を掛けられました。

また筋トレ意外にもファッションも大好きで両方を極めた結果、唯一無二のかけ合わせブログ(TRAINING×FASHION)を発信していくことを決め2020年8月からスタートし、現在も継続中です。

筋トレ×ファッションブログ立ち上げました!!!

プロテインについて疑問に思うところってありますよね。特に”太るのか””ドーピングじゃないのか””いつ飲んだらいいのか、、、”

僕も元々はプロテインというものに抵抗があり「プロテインを飲んで作った筋肉は弱い!正当な鍛え方じゃない!」という意見でした。そして食事だけでのボディメイクを試みましたがなかなかうまくいかず(当時よりも知識も少なかった)ヒョロガリ野郎の期間がしばらく続きました。

しかし今ではプロテインとの付き合い方を改め、正しくプロテインを摂取しておりその結果、見事ボディメイクに成功しています。

※今回の記事を読むだけであなたはプロテインとは何なのか、これからどのようにしていけばいいかが分かります。たった5分で有益な情報が手に入りますので最後まで見ていってください。

 

1.プロテインを飲むと太るのか?

結論、プロテインを飲んでカロリーオーバーになれば太ります

プロテインに関係なく体型というのは

摂取カロリー>消費カロリー⇒太る

摂取カロリー<消費カロリー⇒痩せる

が成り立つからです。

 

★摂取カロリーと消費カロリー★

摂取カロリーとは、あなたが一日のうちに口に運ぶ全てのものにカロリーというものが存在します。
またそのカロリーとは
・タンパク質…1gあたり4キロカロリー
・炭水化物…1gあたり4キロカロリー
・脂質…1gあたり9キロカロリー
となります。

 

消費カロリーとは、あなたの身長、体重、年齢、性別、一日の運動量全てが関連付けされて導き出されるものです。
「歳をとって食べるのは変わっていないのに太ってきた」というのをよく聞きますがそれは若い時に比べて消費カロリーが低下しているからです。基本的に歳をとると消費カロリーも下がってきます。つまりその分運動が必要になってくる訳ですね。

 

ググる人
ググる人

✔プロテインのカロリーってどれくらい

✔消費カロリーと摂取カロリーはどうやって調べるの?

 

★マー君からのアドバイス★

プロテインのカロリーは一般的に1杯100キロカロリー程度です。ものによって変わりますがごく一般的なプロテインという認識でいてください。

摂取カロリー、消費カロリーについてこちらの記事で紹介している「2.摂取カロリーを見直す3つの手順」を参考に、まだ読んでいない方は読んでください。

 

プロテインを飲んで太るのかという疑問に対しては1日1杯プロテインを飲むとして100キロカロリー過剰摂取になりますのでその分だけ太ります。

しかし米茶碗1杯で235キロカロリー食パン6枚切りなら1枚で158キロカロリーです。つまりプロテイン1杯で100キロカロリーならたかが知れていることが分かると思います。

 

2.オススメするプロテインを飲むタイミング

・朝、起きてすぐ

・トレーニング直後

・就寝前

これらの根拠はこちらの記事で詳しく書いておりますのでまだの方はみてください。

 

ググる人
ググる人

✔トレーニングしていない人でも1日3回も飲んでいいの?

✔トレーニング直後だけではダメ

✔お金がなくて1日3回も飲んでいたらすぐなくなっちゃうよ。

 

★マー君からのアドバイス★

✔トレーニングしていない人は何のためにプロテインを飲むのか考えた方がいいです。筋肉をつけたいならトレーニングは必ず必要ですし筋肉をつけるのが目的でない人なら1日3回も飲む必要はありません

✔トレーニング直後だけだと効果は半減してしまいます。詳しくは次の”プロテインとは○○である”のところで解説していきます。

✔そんなに飲んだらお金がないという方、こちらの記事がオススメです。是非読んでください。

 

1日3回朝、トレ後、就寝前のタイミングで摂取できると非常にバランスが良いです。心がけてみましょう。

 

3.プロテインとは○○である

プロテインとはズバリ「鶏むね肉100gのこと」である!!!

はぁ!?って感じですよね。

しかし鶏むね肉とプロテインのバランスはかなり近いものがあります。

★鶏むね肉とプロテインの比較表★

エネルギー タンパク質 炭水化物 脂質
プロテイン1杯分 99.8キロカロリー 20.0g 1.33g 3.01g
鶏むね肉100g 108キロカロリー 22.3g 0g 1.5g

どちらもかなり優秀ですね。

 

ググる人
ググる人

✔じゃあプロテインの代わりに鶏むね肉でもいいってこと?

✔じゃあ鶏むね肉の代わりにプロテインでもいいってこと?

 

★マー君からのアドバイス★

はい、その通りです。どちらでも代用可能です。

こんなこと言ったらガチのボディビルダーの方に怒られるかもしれませんが(厳密には全然違うから)初心者の頃は「プロテイン=鶏むね肉100g」という考えでいいです。

なので僕も良くノントレーニングの方たちに「プロテインばっかり飲んで大丈夫?」なんて聞かれますけど(答えるのがめんどくさいので)「これ肉食ってるのと一緒だから」と言って華麗にスルーしています。

ならばプロテインなんて必要ない!と思いがちですが、、、朝、起きてすぐに鶏むね肉100g食べられますか?トレーニング直後に鶏むね肉が喉を通りますか?就寝前に鶏むね肉を食べてぐっすり眠れますか?(全て茹でたものに限ります)これらはもちろん、普段の食事3食とは別にです。

はい、無理ゲーですよね。だからそこはプロテインに頼っちゃいましょう、ということです。

 

まとめ

■記事の内容■

1.プロテインを飲むと太るのか?

2.オススメするプロテインを飲むタイミング

3.プロテインとは○○である

プロテインと聞くとしっかりした知識と鬼のようにトレーニングに励んでいる猛者だけが摂取できる魔法のパウダーみたいなイメージがありますがそんなことはありません。

ただの鶏むね肉100gです。

それぐらいの認識で大丈夫なのでボディメイクをしていきたい方はしっかり摂取していきましょう。

 

一緒に読みたいオススメ記事

1日150gのタンパク質を確実に摂取する食事方法

筋トレより食事が大事?実体験で分かった食事の重要性

食材からタンパク質を取りたい方へ!オススメの食材9選

お酒と筋トレ!僕が最も恐れていること

コメント