たったこれだけ!簡単、確実に体重を増やす食事の方法とオススメの食材

食事

 

ググる人
ググる人

体重を増やしたいけど効率のいい食事方法ってなんだろう。

たくさん食べているんだけどなかなか体重が増えていかない原因ってなんだろう。

筋肉もつけながら確実に体重を増やす方法を知りたいなぁ。

こういった疑問に答えていきます。

 

■記事の内容■

1.着実に筋肉と体重を増やす方法

2.体重が増えない主な原因3つ

3.オススメするバルク食品

 

こんにちは、マー君です。この記事を書いている僕は筋トレ歴8年。最初の3年間はホームトレーニング、その後ジムにて4年間トレーニングを行い、現在はまたホームトレーニングに戻ってきました。この間に海では女性から声を掛けられ、ボディビルの大会で優勝した人ですよね?とも声を掛けられました。

また筋トレ意外にもファッションも大好きで両方を極めた結果、唯一無二のかけ合わせブログ(TRAINING×FASHION)を発信していくことを決め2020年8月からスタートし、現在も継続中です。

筋トレ×ファッションブログ立ち上げました!!!

 

ここからが今日の本題!

体重を増やすのって苦労しますよね。

特に痩せ体質の方は食べても食べても体重が増えない悩みを抱えたことがあると思います。

僕も元々は痩せ型で、全く体重が増えませんでした。

しかししっかりとした食事方法を学び実行した結果、今では体重をある程度はコントロールできるようになりました。

※ 今回の記事は約5分で読み終わります。今回の記事を読むことによってこれからのあなたの食事管理についてどうしていけばいいかがわかるようになります。

 

1.着実に筋肉と体重を増やす方法

一日を3食→6食程度に分してタンパク質と食事を取る!これが結論です。

食事の回数を分割することによって空腹の状態を極力少なくするタンパク質をちょくちょく補給することができ、筋肉の分解を防げるからです。

また今回はただ単に体重を増やすだけでなくボディメイクという観点からみていきます。

 

★食事とタンパク質の理想値★

このように時間を区切って分割して食べることができればかなり理想的です。

ちなみに

・鶏むね肉100gでタンパク質20g

・白米100gで炭水化物37g

になりますので気を付けてください。

また、食事と食事の間の9時、15時、21時は間食になります。プロテインはこの時間に飲んでタンパク質を補えるようにしておきましょう。

 

ググる人
ググる人

✔まだ学生だから授業中の10時とかは流石にキツいよ。

✔社会人でも10時と15時に間食を挟むなんて無理だよ。

✔そもそもこんなグラフを見せられてもう読む気が失せちゃうよ。

 

★マー君からのアドバイス★

学生、社会人の方で間食をするのが難しいという方は朝にたくさん食べるようにしましょう。お昼まででお腹が空くのを防ぐことが一番です。また朝食でもタンパク質を意識して食べましょう。

タンパク質の目安となる記事はこちらで紹介しておりますので参考にしてください。

グラフの数字は見る必要全くありません。今はこのグラフの形を覚えておいてください。

 

空腹を感じた時はすでに筋肉の分解が始まっています。空腹をなるべく避けてちょくちょく食べられる準備をしておきましょう。

そして一日6食を心がけましょう。

 

2.体重が増えない主な原因3つ

①一食でドカ食いしすぎ

②一日のタンパク質量が足りていない

③適量な炭水化物が足りていない

いっぱい食べていても体重が増えないと嘆いている人たちの特徴として上記の3つが考えられます。

 

★詳しく解説★

①一食でドカ食いしすぎ

↑”めっちゃ食べてるけど体重が全然増えない”と嘆いている人の典型例です。よく見るとバランスがめちゃくちゃ悪いですよね。夜だけ頑張って食べても限界があります。

 

②一日のタンパク質量が足りていない

白米大好きでふりかけとごはんばかり食べている人の典型例です。確かにご飯はいっぱい食べています。しかし筋肉の源であるタンパク質が全く足りていません。これでは筋肉はつかずにお相撲さん体型になってしまいます。

 

③適量な炭水化物が足りていない

プロテインを魔法の粉と勘違いして炭水化物の量を蔑ろにしている人がこれに該当します。これらが通用するのは減量中のボディビルダーの方たちだけで初心者で体重を増やそうと思ったら炭水化物は必ず必要になります。

 

 

ググる人
ググる人

✔︎一食でたくさんのタンパク質をとるのは良くないの?

✔︎炭水化物取りすぎじゃない?

 

 

★マー君からのアドバイス★

✔︎一食でタンパク質を身体が取り込める量というのはきまっていてそれが大体30g程度と言われています。なので一回で大量に摂取しても体内で吸収されないため、回数を分けて体内に入れてあげるのが最も効率的です。

✔︎まず体重を増やすためには炭水化物を多く取りましょう。3食しっかり食べるのが理想的ですが休憩中におにぎりなんかを食べられると尚良いです。

 

たくさんご飯を食べているという人ほどこれらに当てはまってしまっている方が多く見受けられます。ここにも最初のグラフを載せておきますので今一度見直して食事をしてみてください。

 

3.オススメするバルク食品

とにかく体重を増やしたい!という方にはネオバターロールが超オススメです!

ネオバターロールといえばちっちゃいしサクッと食べれちゃいますが、実はスーパーカロリーモンスターなのです!

 

★カロリーを見てみよう★

一個当たりなんと163キロカロリー。それが6個入りで販売されているので一袋食べるだけで978キロカロリー(163キロカロリー×6個入り)が摂取できます。それでいて安い時だと一袋100円とかで買えてしまうので太りたい人には超絶オススメ!まさにスーパーカロリーモンスターです!

 

ググる人
ググる人

✔︎ネオバターロールを食べるタイミングは?

★マー君からのアドバイス★

僕のオススメは間食にちょくちょく食べることです。

例えば

10時にパン2個とプロテイン

15時にパン2個とプロテイン

就寝前にパン2個とプロテイン

と言った感じです。

これとは別に3食しっかりと食べます。

これで確実に太ることができるでしょう!

 

ネオバターロールは禁じ手です。どうしても体重が増えない時や早く結果を出したい時にだけやってみてください。

 

 

まとめ

■記事の内容■

1.着実に筋肉と体重を増やす方法
 ⇒1日を3食→6食程度に分してタンパク質と食事を取る!

2.体重が増えない主な原因3つ
 ⇒1食でドカ食いしすぎ
 ⇒1日のタンパク質量が足りていない
 ⇒適量な炭水化物が足りていない

3.オススメするバルク食品
 ⇒ネオバターロール

体重が増えるとその分、身体が筋肉を蓄えやすくなるので筋肉量も一気にアップします。

一時的に太っても抵抗がないという方にはかなり有効なので試してみてください。

 

一緒に読みたいオススメ記事

筋トレより食事が大事?実体験で分かった食事の重要性

体重増加・バルク期が停滞期を迎えたら見直すべき項目と考え方、目的について

トレーニング前にオススメの食材、食事、飲み物

1日150gのタンパク質を確実に摂取する食事方法

筋トレをしながら体重を増やしたい人必見!トレーニング方法と食事を徹底解説

コメント