2021年は家トレ元年!その理由と最低限揃えたい器具、目標設定について

環境

2021年こそは何かを始めたいと思っているんだ!

新年になると何か新しいことに挑戦したくなるよね!

けど結局のところ何がいいんだろう。

そうだねぇ、一人でできて着実にステップアップが感じられるものがいいよね!

このように“なにか新年の目標を決めたい方”には筋トレはマジでオススメです!

その理由を解説していきます。

 

■記事の内容■

1.2021年は家トレ元年の理由3つ

2.予算1万円で最低限揃える器具3選

3.新年から筋トレする上で一番大切なこと

 

こんにちは、マー君です。

この記事を書いている僕は筋トレ歴8年

最初の3年間はホームトレーニング、その後ジムにて4年間トレーニングを行い、現在はまたホームトレーニングに戻ってきました。

この間に海では女性から声を掛けられボディビルの大会で優勝した人ですよね?とも声を掛けられました。

 

 

また筋トレとほぼ同時進行でファッションの両方を極めた結果、唯一無二のかけ合わせブログ(TRAINING×FASHION)を発信していくことを決め2020年8月からスタートし、現在も継続中です。

筋トレ×ファッションブログ立ち上げました!

↑僕のプロフィールになります。まだ読まれていない方は読んでみてください。

本日は“2021年は家トレ元年!その理由と最低限揃えたい器具、目標設定について”というテーマで解説していきます。

 

 

新年から何か目標を決めて取り組んでいきたいと意気込んでいても、結局1ヶ月もすると何事もなかったかのように過ごしている、、、なんて事ありませんか?

毎年この繰り返しだ!!!

なんて心当たりのある方もいると思います。

というのも、ぼくがそうでした。

 

 

そして何をやっても中途半端だったぼくでしたが、筋トレだけは8年間続けることができています。

そんなぼくがオススメするのは2021年は筋トレを始めるのに打って付けということです。

その理由や、始めるにあたっての必要最低限揃えたい器具設定すべき目標も紹介していきます。

 

今回の記事は約5分で読み終わります。

5分後にはあなたも新年を迎えたくて、筋トレをスタートさせたくて仕方がないといった心境に変わっていること間違いなし!

なのでぜひ最後まで読んでいってください。

 

2021年は家トレ元年の理由3つ

①まだまだコロナは続くから

②運動不足解消

③ストレス解消

 

ひとつずつ解説していきます。

 

①まだまだコロナは続くから

ここへきて新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね!

いつまで続くのやら、、、

 

しかし文句は言っていられません

今この環境でできることにフルコミットするのです。

そしてそれこそが家トレです!

その理由はまだクラスター等の発生が考えられることを思うとジムには行きにくいという方も大勢いると思います。

ジムに限らず、外出自体が後ろ指を刺される気分になってしまいます。

そんな時は自宅でできることをするのが一番です。

となるとコロナの影響が無く一人で気軽にできるものとなると筋トレは打って付けであるのが見えてきます!

コロナだからとダラダラ過ごしている人は、コロナが無くてもダラダラ過ごすに決まっています。

ならばこれをきっかけに爆速で代わってみてはいかがですか?

 

②運動不足解消

1日の運動は職場への移動のみだったという人も、

コロナ禍で在宅ワークが増えて全く運動しなくなった!

という方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたが直面するのは間違いなく運動不足です。

筋トレはそんな運動不足を解消してくれる最強の手段であります!

通勤時間が無くなっていることからも時間がないという理由は通用しません。

在宅ワークになってもいつも通り起きて、出社という名のトレーニングを通勤時間と同じ時間やるだけです。

さぁ、言い訳ばかり並べずにトレーニング器具を並べて筋トレに励みましょう!

 

③ストレス解消

外に出ることができないストレスって計り知れないものがありますよね。

特にこの1年間は痛切に感じました。

ストレスを溜め込んでしまいやり場がないと言った悩みを持っている方!

そんなあなたには間違いなく筋トレがオススメです!

はっきり言って

筋トレやったけどストレス溜まったわぁー!!

なんて人は聞いたことがありません。

マー君
マー君

なんかモヤモヤしてたけど筋トレしたらスッキリした!

ぼくは断然こう思う方です。

筋トレは運動不足だけでなく全ての問題を解決してくれる最強のソリューションです。

言いたいことも言えないこんな世の中だから、黙ってダンベル握ってテンションぶち上げていきましょう!

 

以上3つの理由をあげてきましたが、トレーニングをする上で「必要最低限これだけは揃えて欲しいトレーニング器具」というものがあります。

なので次はそちらを紹介していきます。

 

 

予算1万円で最低限揃える器具3選

 

・ダンベル

・プッシュアップバー

・腹筋ローラー

 

以前、こんな記事をアップしました。

ホームトレーニングで必要最低限揃えたいトレーニング器具5つ

この時は5つの揃えたいものを紹介しましたが、今回は更に絞り込み

  • ダンベル
  • プッシュアップバー
  • 腹筋ローラー

の3つにしました。

↓ダンベル↓

 

 

↓プッシュアップバー↓

 

 

↓腹筋ローラー↓

 

前回の5つの時と比べると、揃えるのにもかなりハードルは下がったと思います。

なので筋トレをする上で、まずはとりあえずとにかくこれだけは揃えてください

  • 学生の方ならお年玉で
  • 独身の方なら12月の給料で
  • 会社員は忘年会が開催されない浮いたお金で
  • 既婚者の方ならパートナーを説得して

これだけは揃えてください

 

買ったはいいけど続けられるか自信がない。

という方も、とにかく買いましょう!

新年ぐらいは形から入ってみましょう!

器具があって、できる環境があって、それでもできなければもうあなたが原因でしかありません。

初期費用たった1万円で始められる自己投資、億劫にならずに気軽に始めてみましょう。

 

新年から筋トレする上で一番大切なこと

ここまで

  1. 2021年は家トレ元年の理由3つ
  2. 予算1万円で最低限揃える器具3選

を紹介してきましたが、これだけではあなたはトレーニングを続けることができません

新年から筋トレをスタートさせ、それを継続させるにあたって一番大切なことは、確固たる目標設定を行うことです。

 

 

そこで今回はぼくの方から新年の目標をプレゼントしたいと思います。

 

★新年の目標設定★

“1月1日からの1ヶ月間、毎日最低5分でいいから筋トレをする!”

もうこれだけでいいです。

めちゃシンプルかつ、簡単ですよね。

  • ソファーに座って携帯を触る前に筋トレする!
  • バカなお笑い番組を見る暇があったら筋トレする!
  • 年始にお酒を飲む前に筋トレする!
  • どれだけ忙しくても(っていうやつほど大抵ヒマ)筋トレだけはする!
  • 二日酔いでも筋トレする!
  • 頭が痛くても、風邪引いても筋トレする!

最後は少し極端ですがこれぐらいの意気込みで新年のスタートダッシュを決めてみましょう!

 

新年から1ヶ月間トレーニングする癖がつけば、あとは案外続けられるものです。

それは

みんながダラダラするであろう、年始から自分はトレーニングできている!

そんなのは世の中探しても自分だけだ!

という優越感だったり、

せっかく新年から1ヶ月続いてるからもう少し続けてみようかしら!

という継続の意識が芽生えてくるからです。

 

筋トレは最初の時期が一番しんどいです。

そのしんどい時期を一番やりたくない年始に重ねることでこの上ない負荷になります。

しかしそこを抜けた瞬間こそ、あなたは真のトレーニーなれる瞬間なのです!

 

まとめ

■記事の内容■

1.2021年は家トレ元年の理由3つ
①まだまだコロナは続くから
運動不足解消
ストレス解消

2.予算1万円で最低限揃える器具3選
・ダンベル
・プッシュアップバー
・腹筋ローラー

3.新年から筋トレする上で一番大切なこと
⇒確固たる目標設定

 

本日は“2021年は家トレ元年!その理由と最低限揃えたい器具、目標設定について”というテーマで解説してきました。

これをみて一人でも筋トレをやってみようと思ってくれると嬉しいです。

そして最後に、世の中には2種類の人間しかいません

  • コロナのせいで、、、と言い訳ばかり並べる人間か
  • コロナのお陰で、、、と自分で活路を見出して自己投資できる人間か

たったこの2種類です。

あなたはどちらに当てはまりますか?

 

 

このブログを読んでくれているあなたは今日から間違いなく後者の人間になれるはずです。

こんな時代だからこそ、やった人間とやらない人間で差はどんどんついていきます!

時代に取り残された化石みたいなことを言うのではなく時代の波に乗っていきましょう!

 

そしてぼくがこの記事の冒頭で述べたことを覚えていますか?

今回の記事は約5分で読み終わります。

5分後にはあなたも新年を迎えたくて、筋トレをスタートさせたくて仕方がないといった心境に変わっていること間違いなし!

なのでぜひ最後まで読んでいってください。

と未来への提示をしました!

どうですか?筋トレをスタートさせたく手仕方がないといった心境になりましたよね?

 

 

 

ぼくがもう何を言っていたか忘れてしまったという方、人間は忘れる生き物なので仕方がありません。

しかし忘れない努力をすることも大切です。

なのでこの記事をブックマークしておいて、いつでも見直せる環境を作っておきましょう

 

 

一緒に読みたいオススメ記事

筋トレができないストレスとの向き合い方について

冬になると筋トレのモチベーションが下がる方必見!その原因と筋トレを冬にやるメリットを紹介

毎日の筋トレメニューを考えるのに迷っている方へ!即決できる方法を全て伝授

コメント